プロフィール
おがわ
おがわ
佐賀県出身
和歌山市在住

温かいところでのんびりサーフィンしながらの生活を夢見る40代。

きれいな海と波乗りが大好きです。
白良浜が一番の癒しスポット。

20歳で住金やめて、スキムボードのショップやって、今は整体やってます。

カレーと殻つきの落花生が好物。

高校時代はブルーハーツと尾崎豊にはまってました。

Qtubeが最近のお気に入り。

お寺巡りや陶芸もやってみたいな今日この頃です。

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2018年11月19日

九州・唐津の旅!宝当神社編

こんにちは!

温かいとこでのんびり波乗りしたいおがわです。



3泊4日、唐津の旅。

旅という名の帰省ですface03



年に1回は帰省してるのですが

今度の正月は和歌山で過ごすのと、妻が唐津くんちの宵曳山(よいやま)を見たいということで11月頭に行ってきました。





今回は宝当神社編。

初めて行きました。

ご利益ありますよ~にik_20

九州・唐津の旅!宝当神社編





宝当神社は高島という小さな有人島にあり、渡船で行きます。

唐津城の前のコインパーキングに車を置いて、渡船場へ。

九州・唐津の旅!宝当神社編

↓渡船。100人くらい乗れます。
乗船時間になるまでは柵で入れません。

九州・唐津の旅!宝当神社編

渡船場にあった小屋。
ここでチケットでも買うのかと思いきや、ただの小屋。

九州・唐津の旅!宝当神社編

片道210円。

九州・唐津の旅!宝当神社編

1日6便出てるようです。

僕らは14時10分の便で行き、15時00分の便で帰ってきました。

九州・唐津の旅!宝当神社編



↓待合所。

この日は天気良かったので外で待ってる人が多かったです。

トイレは待合所の中にあります。
九州・唐津の旅!宝当神社編



船員さんに渡船料を払い乗船。
平日でしたが結構な人でした。

九州・唐津の旅!宝当神社編



10分ほどで高島へ到着。

降りるやいなやのこの看板↓

九州・唐津の旅!宝当神社編

と、

おば。。。お姉さん二人がすごい勢いで客引き。

どうやら、この袋を買ってお参りせえと。↓

九州・唐津の旅!宝当神社編

店内に一旦入りましたが、買わず。

そのまま神社の方へ歩く。

猫の足跡らしき道しるべあり↓

九州・唐津の旅!宝当神社編

外国人観光客も増えてる模様↓

九州・唐津の旅!宝当神社編



すぐに神社に到着。

こじんまりした神社でした。

九州・唐津の旅!宝当神社編



お参り後、来た道と反対側へ行ってみる。

この看板がすぐ目に入ります。

九州・唐津の旅!宝当神社編

この看板、神社の手前でも見た。



そして、すご~く気になる

本物
という文字icon11



さっきのおば。。。お姉さんのとこは偽物なのか?



謎を抱いたまま、すぐに宝当乃館に到着。

九州・唐津の旅!宝当神社編

宝くじ売り場とグッズやお土産屋さんでした。

店内撮影禁止だそうです。



せっかくなので宝くじを。。。と思いきや売切れicon10

よく売れてるんですね。



で、スクラッチを買ってみる。

1枚200円のを5枚。

九州・唐津の旅!宝当神社編

売り場の外にあるテーブルでゴシゴシ。



見事、総ハズレik_96



妻は5枚買って、200円当たり!



当たりましたよ、宝当神社さん!

いや~、さすがです!ありがとうございます!



せっかくなのでロト6を買ってみる。5口で1000円。

全てクイックピック。



せっかくなので“本物”の宝当袋も買ってみる。

650円だったかな。

最初の店はもうちょい高かったような。。。

九州・唐津の旅!宝当神社編



ロト6を財布へ収納し渡船場へ。

袋に入れへんのか~い!

袋持ってお参り行かんのか~い!



そしてすぐに港へ到着。

こっちからでも回れるんや~。

。。。ん?



こっち回りの方がええんちゃうの?icon11

こっち回りだと宝くじ買ってお参りできますやんface08



船下りてすぐの看板と客引きのおば。。。お姉さんにまんまと引かれましたな~。



小さな島でもたくましく商売されてる。

勉強になりました。




ちなみに、宝当袋は島の青年たちが数年前に考案した島おこしの一環だそうです。

神社の境内にある石碑にしっかり記されていましたik_96



そして↑の袋の写真のパッケージ部分

宝当袋で大当たり

のとこ、よく見ると「島おこし」という文字が間に入っています。



つまり

宝当袋で島おこし大当たり



うんうん。

納得。



島内で袋抗争にならないことを祈りますface06






んで。。。


結果発表~ik_49


和歌山へ帰宅後ロトを袋へ収納。

放置。

抽選日を10日過ぎた頃に思い出しチェックik_20

九州・唐津の旅!宝当神社編

見事、総ハズレik_96



と、

妻が自分の誕生日に、鳥フンの襲撃に遭い

ウン着いたからと職場でもてはやされ購入してたハロウィンジャンボ。

バラ、10枚。



こちら、帰省の前々日が抽選日だったようですが見てなかったので

帰宅後ロト6と一緒に袋に入れて放置(笑)



ロト6と一緒にチェック。

なんと



300円当たりik_72



宝当神社、のどかでいいとこですよface01

みなさんも足を運んでみてください。

ご利益ありますよ~にik_20





次回は唐津くんちと他の観光編。

それではまたik_71





↓おがわのブログ、気に入っていただけたら友だち追加お願いします。

最新記事でたらお知らせが届きますよface03

旅、サーフィン、スキムボードなどのお役立ち情報を配信ik_20

友だち追加




同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
九州・唐津の旅!観光編
九州・唐津の旅!お食事編
九州・唐津の旅!サーフィン編
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 九州・唐津の旅!観光編 (2018-11-24 07:32)
 九州・唐津の旅!お食事編 (2018-11-15 07:41)
 九州・唐津の旅!サーフィン編 (2018-11-09 07:53)

Posted by おがわ at 15:08│Comments(0)佐賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。