プロフィール
おがわ
おがわ
佐賀県出身
和歌山市在住

温かいところでのんびりサーフィンしながらの生活を夢見る40代。

きれいな海と波乗りが大好きです。
白良浜が一番の癒しスポット。

20歳で住金やめて、スキムボードのショップやって、今は整体やってます。

カレーと殻つきの落花生が好物。

高校時代はブルーハーツと尾崎豊にはまってました。

Qtubeが最近のお気に入り。

お寺巡りや陶芸もやってみたいな今日この頃です。

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2018年11月09日

九州・唐津の旅!サーフィン編

こんにちは!

温かいとこでのんびり波乗りしたいおがわです。



3泊4日、唐津の旅。

旅という名の帰省ですface03



年に1回は帰省してるのですが

今度の正月は和歌山で過ごすのと、妻が唐津くんちの宵曳山(よいやま)を見たいということで11月頭に行ってきました。





今回は唐津・立神でのサーフィン編。

天気も良くて最高でしたik_20
九州・唐津の旅!サーフィン編



関空から朝一の便で福岡空港へ向かいます。

ピーチの手荷物預けの列。
大渋滞。

九州・唐津の旅!サーフィン編

LCCの機内持ち込み重量が1人7キロまでになってたので預けないといけないことにicon10

二人で14キロ以内であればOKとのことで妻のキャリーバッグを1個預けました。

1個2680円・・・思わぬ出費ik_85



帰りは宅配便で送ることに決定。

皆様もお気をつけて。



隣の列で預けててたお姉さん、何やらトラブル。

ス〇イチケットで購入したが、ピーチの方に入金確認が取れてないとik_84



お姉さんの手違いか、ス〇イチケットのエラーかはわかりませんが

お姉さんはこの便には乗れませんでしたicon11

う~ん、おそろしい。。。



手荷物渋滞で30分の遅延で飛行機出発。

福岡空港からはレンタカーで移動。

福岡空港からおよそ1時間で唐津市へ入れます。



和歌山から佐賀市へ転勤してるAつお君と浜玉町で合流し、早めの昼飯。

食事編はまた後日アップします。



昼食後、妻は大叔母さんのお宅訪問へ。

僕は、Aつお君の車で立神へレッツラゴー ik_34ik_95



浜玉町から立神までは車で20~30分。



Aつお君、なぜか福岡方面へ車を走らせる。

なんか新しい道でも出来たんかな~
さすが佐賀に6年も住んでたら道よく知ってるな~

と、思いきや、単に間違ってただけでしたface03

相変わらずおちゃめなAつお君ik_96



そうこうしながら無事に立神へ到着。

目印は「立神岩」。

ここは九州サーフィン発祥の地。
看板の一番上、だいぶ薄くなってますがそう書いてました。

九州・唐津の旅!サーフィン編

セットで腰腹くらい。
天気いいし人少ないし水綺麗やし最高~icon14

九州・唐津の旅!サーフィン編

九州・唐津の旅!サーフィン編

駐車場に車止めて早速着替え、ワックス塗り塗り。

板はAつお君に借りました。

九州・唐津の旅!サーフィン編

数年前に駐車場整備されたらしく、トイレとシャワーも建てられてました。

しかも全部無料。

ありがたや~。
マナー守って使わせていただきます。



小岩の上を歩き、イン。

滑らないように、借り物の板を傷つけないよう慎重に(笑)



センターが一番よさそう。

レギュラー方向の波がいい感じでした。

30人で混雑な感じ。



初めは10人程でしたがしばらくすると人が増えてきたので

100mほど呼子側へパドリングで移動。



こちらはグーフィー方向にいい感じ。

先客1人いらっしゃいましたが、3人で乗り放題。

100mパドリングの甲斐ありましたface02



こちらも10人ほどで混雑となりそ。

そして普通に浅かったのでビギナーさんにはおススメできません。

僕はビギナー歴長いので大丈夫でした(笑)




11月の頭の日本海側、

寒さに激弱の僕、

荷物がかさばるので3mmオールのジャージフルスーツしか持ってませんでしたが

全然いけました(インナーは着てました)。



リーフ&ビーチのようですが

リーフブーツはあるならあったほうが良さそうです。

ウニ踏むこともあり。



秋から春にかけてがシーズンのようです。

波が大きいときは岩寄りの方でも出来るそうです。



ローカルさん?もフレンドリーでした。



昔に比べ、砂浜はだいぶ狭くなってる気がしたな~。



小さいころはここで泳いではダメって言われてました。

潮の流れがきついからだと思うので、サーフィン中も流れにはお気を付けください。



それから、立神近辺は電車通ってません。

バスで行けなくもないけど、車あった方が断然いいです。



また入りに来ますik_96



次回はグルメ編の予定。

それではまたik_71





↓おがわのブログ、気に入っていただけたら友だち追加お願いします。

最新記事でたらお知らせが届きますよface03

旅、サーフィン、スキムボードなどのお役立ち情報を配信ik_20

友だち追加



同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
九州・唐津の旅!観光編
九州・唐津の旅!宝当神社編
九州・唐津の旅!お食事編
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 九州・唐津の旅!観光編 (2018-11-24 07:32)
 九州・唐津の旅!宝当神社編 (2018-11-19 15:08)
 九州・唐津の旅!お食事編 (2018-11-15 07:41)

Posted by おがわ at 07:53│Comments(0)佐賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。